5月5日 格差

今日はアイカツスターズを見て、絵を描いて、モンハンやった。足の筋肉痛がキツかったのでジョギングは休み。

一応今日で模写100枚描いていたらしい。と言ってもペン入れしてない、線ぐちゃぐちゃ状態だけど、1枚目よりは多少上手くなったかなと自分でも思う。

f:id:mochacha23:20170506032034p:plain

インターネットで交流をしていると、ふとした瞬間に格差を感じてしまうことがある。お金、容姿、学歴、仕事、居住地、思い出、友人、恋人。いろんなものを持っている彼らと比べてしまうと、自分がとてもみじめな気分になる。例えるなら、目の前で豪華な料理を大勢の人がたらふく食べているのに、自分は孤独に耐えながら質素な生活を強いられているような。

ネットで得たものはたくさんあるし、ネットがなかったら自分は死んでいたかもしれないくらい救われてきたと思う反面、知らなければよかったと思うこともたくさんある。

僕の考える理想の人生は生まれたときに既に達成していて、その先をさらに追い求めて苦しんでいる人なんか大量に存在する。僕は彼らの普通にすらたどり着くことは出来ないのに。こんなみじめなことはあるだろうか。

井の中の蛙大海を知らず」ということわざがあるけれど、ずっと井戸の中に閉じこもって、外の世界なんか知らないで生きているほうが幸せだったのかもしれない。そんなことを思った。