
5月4日 普通のこと

今日はアニメ2本見て、絵描いて、ジョギングして、モンハンやった。

積んでたデザイアのリマスター版もちょっとやった。EVE Rのシステム流用してて進めやすいし、話は当然だけど面白いよね。

f:id:mochacha23:20170505004025p:plain

僕にとっての普通ってなんだろう、ふとそんなことを考えていた。友達が居て、仕事があって、親の庇護を受けずに生活できることが普通かな、と思う。そういった普通にすら到達できていないから、まるでダメ人間なんじゃないかと思っていたけれど、これは「最低限できるだろう普通のこと」なんじゃなくて、「最大限無理してやっと届くかもしれない理想」なんだと気づいた。

いままで生きてきてやったことを考えて、友達をつくるのも、仕事をするのも、僕にはかなり無理をしないと出来なかった。無理をしないと出来ないことなんて、普通じゃないだろう。

自然な状態。部屋に引きこもって、毎日薬を飲んで、それでやっと生きている状態が普通なんだって、現実を見つめた結果そう思った。

無理をせずに一人で生きるって、どうすれば良いんだろう。