
3月5日 『古色迷宮無職』

今日は有頂天家族セイレンとオルフェンズを見た。

セイレンアマガミの主人公っぽいお兄さんが出てきてびっくりした。茶道部の二人っぽいキャラも出てきたし、幼馴染は部活に所属するらしいし、同じ幼馴染の梨穂子ルートのオマージュなのかも。セイレンの主人公は恋人に合わせて進路先決めるような気持ち悪さが好きじゃなかったから、今回はそういうのやめてくれるといいな。

オルフェンズは脚本の犠牲になったのかマクギリスがいきなり頭悪くなったような展開どうしちゃったのか。ゴリ押し作戦ばっかりで、このあとなんの策も用意してなかったら一期のあくどくて賢いイメージが崩れてしまう……。1期、2期と50話近く見てるから思い入れもあるし、なんとか良い終わり方して欲しい。

モンハンは村クエちょっとやって、一人だけでやるの疲れてきたから、古色迷宮輪舞曲というゲームを再開してる。普通のADVみたく、3つくらいの選択肢を選んで進めていくんじゃなくて、入手した大量のキーワードを選択して行動を決めていくのが難しいけど面白い。ANOS*1をちょっと改良したようなシステムかな。

f:id:mochacha23:20170306005130j:plain

*1:自転車創業のゲーム。ググって。