
1月5日の日記 『不安への対処』

やっと歯医者に連絡が取れて昼から行ってきた。3本虫歯があって、今日治療したところは様子見てひどかったら神経を取らなければいけないらしい。今月はずっと歯のことだけを考えて終わりそうだ。

気がかりなことがあるとずっとそのことだけを考えてしまって、いろんなことに集中できなくなる。過剰なまでの不安が原因なのだろうけれど、その不安への対処の仕方がわからない。眠れば考えなくて済むが、睡眠にも限界がある。そもそも問題が解決すればまた新たな問題がやってくる、やっぱりこの不安は永遠に死ぬまで続くのだろうな。

なにか予定があると一日がそのことだけで潰れてしまう。やりたいことはたくさんあるのに、身体や頭がついていかないのがつらい。一日にいくつも行動をこなせるエネルギーのある人はどうやって生きているのだろう。