
12月11日の日記 『信じる』

日記 模写

模写。エヴァ、オルフェンズ、WIXOSSを見た。WIXOSS中村悠一は面白いね。

信じるってなんなのか。当然のこと、一般的なこと、もしくはその逆。ある程度のパターンを掴むとどんなことがありがちなのか分かってくる気がする。だから今回はそういうパターンなのかと思っておくとあまり問題が起こらずに済む。

でもそれは人間の性質を信用してるだけであって、個人を信じることとは違うような。むしろ年々、猜疑心は強くなっていく一方だ。それが大人になるということなのか。

じゃあ全部投げ出して生きることはできるのか。なにも信じないこと、それはもっと苦しい生き方な気がする。目に見えない、証明できない、保証されない、全て。それでも、信じなければ生き難い。

f:id:mochacha23:20161212005423p:plain