
10月12日の日記 『勇気がない』

日記 模写 メンタル

現実だろうがネットだろうが人間関係というものは難しく、厳しい。僕の前から去って行かれるのはいつもショックをうけるけれど、知らず知らずのうちに人を傷つけていたのなら、これで良かったんだと思うしかない。いなくなってしまった人よりも、今そばにいる人を大切にしていこう。

自分自身の悪癖というものはおそらくこれなんだろうなというのは分かっているし、自分を変えるには行動すればいいだけなのだから簡単なことなのだけれど、今まで生きてきた自分のあり方を変えるのは恐ろしい。だから世界や他人のほうが変わって欲しいという怠惰な考えに向いてしまう。自分の悪癖を知りながら、自分を認めてほしいと思うのは傲慢だと思う。

もう自分のダメなところに嘘をついて言い訳して生きていくのは嫌だし、傷つきながらも他人と関わって日常を生きていきたいと思うけれど、僕には最初の一歩を踏み出す勇気がないんだ。

f:id:mochacha23:20161012233635p:plain