10月2日の日記 『色々落ち込む』

今日は色々嫌なことがあってずっと寝込んでました。鉄血のオルフェンズ2期を見て気力がちょっと回復したのでなんとかブログ書けてます。嫌なことがあったせいもあるんですけど、毎年この季節になると気分が落ち込むのはやっぱり仕事を辞めた時期だったこともあるのかなと思ったり。もう時間もずいぶん経ってるのにいい加減吹っ切らないといけないんですけどね。

オルフェンズは少年兵が活躍する話だったり、暴力描写が最近のガンダムにしては凄いとか、主人公が理解不能すぎる*1とか話題になってますけど、王道のポイントは崩してないんですよね。今回だったら、中盤までをこれまでの出来事の説明に割いて、終盤に敵が出てきて、主人公が遅れて登場して終わるところですかね。奇をてらいつつも王道は抑えておくところが面白いんでしょうね。

今日はフォロワーの方に運勢を占ってもらったんですが、毎度毎度結構当たっててビックリします。占いとかは全然信じてないんですけど*2、こうも当たってるとちょっと信じちゃいますね。いつもと違うところに行ってみると良いって言われたんでジョギングのコースを変えてみたら、街灯もないし廃村のような雰囲気で、黒猫に遭遇してちょっと怖かったです。気分転換になったと思います。今は藁にもすがる思いで生きているので、占って貰えるのは本当にありがたいです。

二日連続で絵を描くのを休むとモチベーションが保てなくなるのが怖いので、気力を振り絞って上部分だけ模写描きました。本当はマンガ描いたほうが色々上達すると思うんですけど、マンガはもっとエネルギーがいるんだよなぁ。

f:id:mochacha23:20161003005457p:plain

*1:カミーユとかウッソも凄いけど。

*2:良いところだけ信じるかも。