読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月5日の日記 『ガンダムUC21話、ベルセルク9話、ジョジョ23話、言の葉の庭』

日記 アニメ感想

今日はアニメを4本見ました。

 

ガンダムUC21話、フルフロンタルと決戦。

ユニコーンを叫んで呼び出して、その流れでリディと共闘するのは燃える展開ですね。ネオジオングサイコミュ的なもので武器全部破壊されてからの素手で攻撃するユニコーン本当に熱い!

そこからは謎の空間に飛んで逆シャア1年戦争と、今までの戦いを振り返るフロンタルとバナージ。ここらへんはちょっと良くわからなかったんですが、フロンタルから出ていったシャアと、アムロララァ3人でどっか行っちゃったんですかね。

 

ベルセルク9話、モズグスたちと戦うガッツ。

ファルネーゼ様が任を解かれてお役御免。人望はないしガッツにはいろいろ邪魔されるし踏んだり蹴ったりですねこの人。まぁセルピコは八つ当たりでビンタされるし一番かわいそうなのはセルピコっぽいですけど。

ニーナは塔から落ちそうなルカを掴んでるときもあくどいこと考えててホントダメ人間ですね。そういうところが人間臭いといえば人間臭いですが。

世界の卵に使徒もどきにされたモズグスたちと、キャスカを助けに来たガッツが戦うところで終わり。CGは慣れてきたのかもう全然気にならなくなってきましたね。

 

ジョジョ23話、シアーハートアタック戦。

スタープラチナでもほとんどダメージを与えられない頑丈さにちょっと絶望感が。承太郎が口下手というか康一が焦ったせいで承太郎が重症に。そのあと精神的に成長したのか康一のスタンドがエコーズact3に進化しましたね。ただでさえ密度の濃い漫画を無茶苦茶詰め込んでるからしょうがないんですけど、説明的な台詞が多かったですね。

 

新海誠の作品は今まで全く見てなかったんですけど、録画していた言の葉の庭を見ました。とにかく最初はナルシストっぽいモノローグが多くてキツかったんですが、慣れてくるとポエムポエムポエムの応酬で逆にそれが良く感じるように……。「いままでで一番幸せかもしれない」でハモったのは流石に笑ってしまいましたが。ユキノさんはいきなりプレゼント渡したり、謎の女を気取ったりして、ちょっと子供っぽく見えるけど、27歳ってこんなもんだよなぁ。

 

また今日も出掛けたので夜は疲れて寝てしまってました。ジョギングやりたいのに、世界がそれすらやらさせてくれないんだ……。