9月3日の日記 『ギアコンバータ』

 (昨日は色々あって爆睡してたんですけど、昨日書いたという体の日記です。)

今日はAmazonから届いたレトロフリークのギアコンバータをいじってました。

f:id:mochacha23:20160904051040j:plain

 ゲームギアセガ・マークIIISG-1000が取り込めるようになるスグレモノ。メガドライブ本体でも使えるみたいですね。今はメガアダプタがかなりお高いお値段なので、レトロフリークを持っていなくても代替品として良いかもしれません。

 

 f:id:mochacha23:20160904051041j:plain

無水エタノールと接点復活剤で清掃した手持ちのマークIIIゲームギアソフト。思ったよりも少なかったのでこれから補充していきたいんですが、もはやソフトを置いている店が少ないのが難点ですね。ゲームギア魔導物語がやりたいです。

 

 f:id:mochacha23:20160904051042j:plain

 ついでにこの前100円で買ってきたソフトもつっこんでおきます。PCエンジンのソフトも最近は見ないので珍しかったです。

 

 f:id:mochacha23:20160904052300p:plain

f:id:mochacha23:20160904053953p:plain

f:id:mochacha23:20160904052331p:plain

動作チェックのつもりだったのですが、ゲームギアぷよぷよを始めて、クリアまでやってしまいました。漫才デモが実装されていないのは残念ですけど、カラー液晶なのでゲームボーイ版のモノクロでやりにくいのよりは良かったです。

僕は発売当時のことはあまり知らないのですけれど、ゲームギアゲームボーイの1年後に発売されたのに液晶がカラーというのが時代を先取りしすぎていて、すごいですね。その分電池が全然もたなくて、常にACアダプタを付けているのが普通で全然携帯機じゃなかったみたいらしいですが……。

 

夜には兄が家に帰省するので迎えに行って、帰宅した直後に疲れからか爆睡してしまいました。数日ジョギングもやれていないので明日こそやりたいです。