ゼノブレイド3DS感想

写真 2015-05-10 1 03 18

3DSゼノブレイドをクリアした。全クエスト、キズナトーク、最強レベルのモンスターを討伐済み。
プレイ時間はクリアまでで75時間ほど、それからクエスト消化で90時間超え。
久々に大作をやったので結構疲れた。Wii版は未プレイなので比較は出来ない。

■良い所
・広大なフィールド

3DSでありながら、見渡すかぎりにフィールドが続いていて歩いているだけで楽しくなる。地図を埋めるために歩き回る必要があるが、全く苦にはならなかった。

・ハラハラするバトル
フィールドを歩きまわっていると、適正レベル外のモンスターがうじゃうじゃ居たりする。上手くやれば勝てるバランスのモンスターも居たりと、ハラハラするバトル。ユニークモンスターとの戦闘中にかかる曲「名を冠する者たち」も相まって、燃える戦闘が楽しめた。

・分かりづらいようでいて取っ付きやすいシステム
ジェムクラフトやキズナリンクは少し分かり難いと思ったが、実際にやってみると意外に簡単だった。

・使えないキャラがいない
7人もパーティーメンバーが居ると、一人か二人は使いづらかったり、弱いキャラが居るRPGも多いが、全員が全員使える。色んなパーティーを考えて戦闘するのも楽しい。

・壮大だが分かりやすいストーリー
今までのゼノシリーズは複雑でかなり分かりづらいストーリーだったが、ゼノブレイドは単純明快なストーリーだと感じた。

■悪い所
・お使いクエストの多さ

○○を×個取る、○○を×体倒す。などのお使いクエストが多いのは辛かった。

・どこにモンスターが居るのか分かりづらい
時間帯によって出現するかどうかが変わるモンスターも居るため、時間をいちいち変えて探しまわらなければならなかったり、出現位置がノーヒントだったり。

キズナ上げの辛さ
普通にプレイしていても全員のキズナが最大値になることはないため、最終的には稼ぎプレイをしなければいけなくなる。キズナ値を上げるためのキズナトークを見るために、ある程度のキズナ値が必要なのも意味がなく感じた。

■総評
システム面は一人MMORPGといった感触。ゼノの名を冠するだけあって残酷な描写も少しあるが、基本的には王道なRPGだった。
……ゼノギアスゼノサーガとの関連性は薄いとされているが、無理やりねじ込むとすればどの辺りのエピソードになるのだろう。まだわからないEP6か、プロジェクトゾハルで消滅した惑星の話辺りだろうか。